さをり織  

NPO法人ヒューマンネットワークピア

ピアのさをり織

ピア・デイサービス「みんなの家」では、生きがい作りの一環として、さをり織を実施しています。
さをり織とは大阪で生まれた織物で、織り機に張った縦糸に横糸を通すだけという簡単な織りです。
決まった概念にとらわれずに、自由にのびのびと織ることで、個性的な風合いが魅力の織物です。
ピアのさをり織の出来るまで

織り機 まず縦糸を選び、織り機に張っていきます。
さをり織は、横糸はどんな糸でも良いのですが、 縦糸は引っ張っても切れないある程度丈夫な糸でないとなりません。
織り機にピンと張るので、切れてしまうと困るのです。
縦糸を織り機に張るのは細かな作業。専用の器具を使って一本ずつ通します。



縦糸を通す様子

縦糸を結ぶ 縦糸が全て通ったら、織り機に糸の端を結びつけ、糸が外れないようにします。
あとはからまった糸をさばきながら、巻き取っていきます。これがけっこう大変。


縦糸をさばく

さぁ、縦糸が張れたらあとは横糸を織り込んでいく、一番楽しい作業です!
鮮やかな糸たち 鮮やかな糸たち

横糸を選んで・・・。鮮やかな様々な糸を見ているだけで、創作意欲がわいてきます。

横糸を織る 途中で糸を変えても、糸がはみだしても、
縦糸から外れちゃっても、
それが全部『個性』になります。
ちょっと糸がはみでたくらいの方が、アクセントになり素敵な反物になるくらい。
みんな自由に、心のままに織ります。


みんなの家では、目の見えない方や、片マヒの方も織っています。
それはそれは素敵なさをり織が生み出されます。



最後まで織り終えたら、完成!
ピア縫製班へわたされ、お洋服やバッグ、ポーチなどになります!



ピアのさをり織製品の販売はこちらP-cafeへ